
0


    • 2017.01.13 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ○曜スペシャル 青森県青森市某所に絶滅危惧種ニホンザリガニを見た!

    0
      えー 9月の17日から19日にかけて実家に帰省してきたわけですが。

      祖母は車椅子に座っていましたが元気だった。祖母の元気な顔を見るためだけに帰省しているようなものなので、これだけで満足である。
      他には、父親からは「まともな仕事をしろ」母親からは「結婚はまだか」などなど言われましたが、知ったこっちゃねぇや。

      さて、僕には祖母の元気な顔の他に、見ておきたいものがあった。それは、実家から徒歩10分のところにある湧き水に生息しているニホンザリガニである。

      実家から徒歩10分のところに生息している、ニホンザリガニである。

      大事なことなので、二回書きました。

      僕の実家がある青森県青森市浪岡には、あちこちに湧き水がある。有名なものは「十和田霊泉」だろうか。十和田霊泉も、実家から車で20分も走れば着く。

      そんな湧き水の、とある一箇所に、ニホンザリガニが生息しているのだ。

      ちなみに、去年の秋に、現場を訪れたときは、ニホンザリガニは確認できなかった。
      心無い人間がタバコでも投げ込んでしまったのだろうか。

      いや、そんなことはない。何故なら今年はニホンザリガニを確認出来たからである。

      それでは皆様にもご覧いただこう。これが、ニホンザリガニだ!!!



      やったぜ。



      大きさはアメリカザリガニよりも小さく、成体でも5cmくらいであるとされる。


      その他にアメリカザリガニとの見分け方としては、全体的に丸っこい感じがあると思う。



      ↑はアメリカザリガニ。ニホンザリガニと比べるとシュッとしてるし、成体は倍以上の大きさになる。

      こちらからは以上です。


      0
        • 2017.01.13 Friday
        • -
        • 18:55
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        初めまして、ネサフしてたら此方のブログに行きつきました。ブログのノリ面白いので色々拝見してたんですが新着記事に驚き!私も同郷出身です!湧き水もですが、本当にりんごと田んぼだらけですね
        世間て狭いな、とか思ったり(笑
        • みなも
        • 2016/10/25 11:36 AM
        >みなもさん
        コメントありがとうございます。
        ブログ面白いと言っていただいてうれしいです。
        ネットは地方の垣根が取っ払われている部分もあるので意外なところに同郷がいたりしますね。
        • かずぺー
        • 2016/10/30 4:54 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM