6月反省会 その2 スピリチュアルやね

0


    6月13日。



    この日は「劇場版ラブライブ!」を観に行った。映画を公開日に見るとか贅沢やな。


    「劇場版ラブライブ!」については別記事で二つくらい使って「2期をボロカスに叩く」記事と「でも映画は楽しめました」みたいな事を書きたかったんですが、Twitterであるブログ記事が回ってきましてですね。

    アイドルはなぜ魅力的なのか? あるいは、劇場版『ラブライブ!』はなぜ失敗作なのか。

    こんな記事先に読んじゃったら何も書けない_(:3 」∠)_

    僕はラブライブに関してはアニメ1期から入ったので、アニメ1期を100点とする。そしたら2期は40点くらいである。
    1期は「仲間を集めてグループを作る」というしっかりした縦筋があるため話は割と見れるが2期はもうキャラクターのキャラクター性に頼り切りになっていた。
    何か事件を無理やり起こしてキャラクター達をもがかせていたようにしか見えない。
    別に新たな方向性を模索する必要は感じられないし、穂乃果がいないからって無理にリーダーを決めなくても練習は出来るし。
    極め付けは「Snow halation」を作詞するためにコイバナをしようとか言い出してまさかの全員恋愛経験無しというよくわからない設定を付け加えたあたりですかね…。
    部分部分で見たら面白いシーンやかわいいシーン笑えるシーンはあるのだが全体的にグダグダしている。
    せっかくライバルを主人公たちと同じテーブルに座らせたのにこれも活かしきれていない。そんな印象だった。
    特に凛ちゃん回あたりから「卒業だぞー卒業するぞー」みたいに急に卒業を匂わし出し予定調和的に卒業式。卒業式だぞ、泣けよ、みたいな。

    とまあこんな具合でキリがないので映画の話をしましょう。

    映画も、海外に行く理由に無理があるとか、あのお姉さん結局何なんだよとか、スクールアイドルみんなでとか言っといておまえらだけ目立ってんじゃんとか(モブも3〜9人ずつで固まってるとかならともかくすげーコピペで整列してるのは笑うしかない)ツッコミどころは多々ある。
    多々あるし、制作からの「はいこれでμ'sはおしまいにしますよー」感がひしひしと伝わってきた。映画だからとにかく海外行けばいい、特別編だから海外行けばいい、みたいな考え方はやめた方がいい。
    しかし映画ならではのダイナミックなライブシーンは素晴らしいしストーリーもそこまで酷評されるものではないと思っている。
    新曲が5曲はめちゃくちゃ贅沢だし。地味にA-RIZEが絡んでくるのもよかった。2期を受けてあの内容なら頑張った方だと思う。
    小ネタを拾ってるのも好き。空港でことりちゃんが枕を見せびらかしてた時はちょっと嬉しかったし。かよちんの白米ネタは賛否両論あると思うけどまあノルマだろう。にこちゃんはうざいし。うざくなかったらにこちゃんじゃないから。ファンに「腹パンしたい」って思わせるまでがにこちゃんだから。それだけに雨宿りのシーンで「雨、止めー!」を期待していたのは僕だけではないはず。まあ実際は一年の曲が入ってそれがまた良いわけだが。

    そんなわけで、劇場版ラブライブ!悪くはなかったけど、何回も見るほどでもないかな。1期2期を見ていたのなら見て損はないと思う。2期が嫌いな人もいると思うのでそういう人は見ない方がいいかもしれない。


    次回「私は狼さん」


    0
      • 2017.04.20 Thursday
      • -
      • 01:25
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM